ふれあいアニメ/キタカレポスター/ポプテピピックSP/うちなー昔話🌟

新年に入ってからの、4つのお仕事を「Works」に追加しました。



1つ目はNHKエンタープライズ製作の『ふれあいアニメ』。

心理学者・森口祐介先生と、NHKエンタープライズ様と、我々UchuPeopleとの共同開発で、「赤ちゃんとその養育者さんのための、コミュニケーションと発育にプラスに働くアニメ」を制作いたしました。

乳児心理学の研究成果を参照しながら、適切に赤ちゃんの注目をゲットし、養育者さんとのコミュニケーションを促す内容でした。当真がフェルトパペットでのコマ撮り部分担当で、小野がドローイングアニメーションを担当しました。フェルトパペットの赤ちゃんの名前は「あっくー」、ドローイングアニメのピンクのもふもふの名前は「うくく」です。

こちらまだまだ第一歩目、というところで、今後もさらに研究を深め、制作を展開していく予定です。今のところTVなどでの公開の予定はありません。



2つ目は、昨年TV-CMでお世話になった岩手県盛岡市の北日本カレッジ様の、学校説明会についての告知ポスターの、ビジュアルイラストを描き下ろさせていただきました。新たに男友達も追加して、全員集合です。春から夏にかけての爽やかな元気さをまとってもらいました。悩みながらも楽しい新生活が始まりますように。






3つ目は、先日4月1日に放送されました、TVアニメ『ポプテピピック』のスペシャル番組に、POP TEAM DANCE 『Bansaku neender』で参加させていただきました。レトロダサい本作、本気で作ったぜ今回も。

満を辞して?のポプテピピックスペシャル!各放送局各配信サービスで、担当声優が全て違うという仕様で、私たちも関わっていながらにして驚愕を味わいました。

Netflixでもニコニコ動画でも全部は配信していないポプテピピックスペシャル、なんと、全声優バージョンが見られるという豪華な DVD & Blu-ray 、絶賛発売中です。また、サントラも発売されていますので併せてよろしくお願いします。全楽曲を手がけるコンポーザーの吟さんが「思い出したくもない」と漏らした(弊社調べ)圧倒的な新曲数です。是非。

先日18日に、ポプテピピックSPの制作部隊が集まっての打ち上げがあり、新登場したクトゥルフさんを持参して参加してまいりました。原作の大川ぶくぶさんをはじめ、皆さんに記念撮影していただいて光栄な思いが漲っておりました。商業/個人創作のアニメの垣根を超えた、多様なクリエイターが集まることができる貴重な場でもありました。近いようで、なかなか接点がなかったりするのです。

さて果たして次回はあるのか??ないのか??



4つ目は、いつもお世話になっているNHK沖縄放送局の「うちなーであそぼ」内『うちなー昔話』です。今回は、『ミミズと宝の土』というお話を担当させていただきました。ミミズにおしっこをかけると病気になるって話、全国にあると思うけど、どこが発祥なんでしょうね?ざっくり調べると、長い時を経て少しずつ内容が変わりながら現在に至るようで、大元は中国の教訓という説がありました。昔からの交流の証として、こういうお話が残っているというのは、とても興味深いですよね。



バタバタと紹介いたしました。

この先も楽しみなお知らせが潜んでおりますので、要チェケお願いします👾👾⚡️